【筋トレ経過報告】ダイエット98日目

筋トレ経過報告

2019年7月7日
筋トレの経過報告です。
現在、4/1からダイエットを開始し、98日目になります。

スポンサーリンク

体重の変化

ダイエット開始時(4/1):62.4kg
ダイエット93日目(7/7):55.6kg
体重の増減:マイナス6.8kg

前回の報告時(5日前)よりもプラス0.2kgとなってしまいました。

今は1日の摂取カロリーを1500キロカロリー前後にしています。
これ以上摂取カロリーを落とすと基礎代謝を割ってしまうため、摂取カロリーはなるべく落としたくありません。

そこで下記を試してみようと思います。

①タンパク質の摂取量を増やす
②チードデイ(ハイカーボ)を行う

筋トレメニュー

今日は肩の筋トレを行いました。
いつもはメニューを回数で設定していますが、筋肉への刺激を変えるため時間で設定してみました。
細かい設定はせず、とにかく40分間、肩を攻め続けました。

限界回数までやったら30秒休憩して、また限界回数までやって30秒休憩、というのをひたすら繰り返し、肩が死にそうになったら種目を変えてまた限界回数まで、といった感じで40分くらい行いました。

■肩
サイドレイズ
9kg ひたすら限界まで

※サイドレイズは腕を開く角度を色々な方向に変えて行いました。

インクラインサイドレイズ
9kg ひたすら限界まで

フロントレイズ
9kg ひたすら限界まで

まとめ

最近、食事のPFCバランスをざっくり計算していたのでもう少しちゃんとやります。

トレーニング内容が毎回同じになっているという方は、たまに変化をつけてあげるといいと思います。

肉体的にも精神的にも新しい刺激が得られて、マンネリ化を防げます。
例えば、種目の順番を変えたり、分割法でトレーニングされている方は分割方法を変えてみたり、自分なりに工夫してみて下さい。

筋トレを始めたばかりの頃の新鮮さが得られますよ。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました