【筋トレ経過報告】バルクアップ3か月目

筋トレ経過報告

2019年11月1日
少し遅くなってしまいましたが筋トレの経過報告です。
8/1からバルクアップを開始し約3か月が経過しました。

スポンサーリンク

体重の変化

バルクアップ開始時(8/1):55.4kg
バルクアップ3か月目(11/1):60.4kg
体重の増減:プラス5kg
目標体重:62kg

最近、食事をさぼり気味だったため体重の増加が緩やかになってしまいました。
ラスト1か月気を抜かずにやり切ります。

筋トレメニュー

現在の筋トレメニューは下記のような感じです。

月曜日:休み
火曜日:肩
水曜日:胸+背中
木曜日:脚
金曜日:肩
土曜日:休み
日曜日:BIG3+ラットプルダウン

BIG3はジムに行かないとできないので、基本的に週1回だけです。
妻と休みがかぶる日だけ子守りをお願いしてジムに行かせてもらってます。
感謝!

BIG3の重量変化

BIG3の重量変化は以下の通りです。
10回3セットでメニューを組んでいます。

       スタート  2か月目  3か月目
スクワット : 40kg ⇒  65kg ⇒  75kg(35kgUP)
デッドリフト: 80kg ⇒ 110kg ⇒ 115kg(35kgUP)
ベンチプレス: 40kg ⇒  60kg ⇒  60kg(20kgUP)

明らかに重量が伸びなくなってきました。
この中で3セットとも10回できるのはベンチプレスだけです。

私が思うに初期の伸びはただ単に10回がギリギリ上がる重量ではなかっただけかと思います。
特に初心者の場合は、割と余裕のある重力からスタートしてフォームを固めつつ本当に10回が限界の重量を探していくことをおすすめします。

なぜなら、最初から重たい重量でやってしまうとフォームを崩してしまうからです。
私が今まさにスクワットがこの状態です。

重量が重くなるとひざが内側に入るくせがあるため、一度重量を落としてフォームをしっかり固めてから徐々に重量を増やしていこうかと思っています。

早く重量を増やしたい気持ちがはやりますが、けがをしないことが第一ですのでここは我慢してじっくりとやっていこうと思います。

まとめ:少し肩回りがでかくなった気がする

最後に背中の写真をパシャリ。

34歳のおじさんでも多少なり成長できているはず。
まだまだ伸びしろはあるのでこれからも頑張ります。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました