【筋トレ経過報告】バルクアップ59日目

筋トレ経過報告

2019年9月28日
筋トレの経過報告です。
現在、8/1からバルクアップを開始し約2か月(59日目)になります。

スポンサーリンク

体重の変化

バルクアップ開始時(8/1):55.4kg
バルクアップ59日目(9/28):59kg
体重の増減:プラス3.6kg

目標が4か月間で約6kg増量なので、ほぼ計画通りに推移しているかなと思います。

筋トレメニュー

現在の筋トレメニューは下記のようなスケジュールで行っています。

月曜日:休み
火曜日:肩
水曜日:胸+背中
木曜日:脚
金曜日:肩
土曜日:休み
日曜日:BIG3+ラットプルダウン

各部位を週2回は筋トレするようにしています。
気が向いた時だけ肩と脚の日に腕をやったり腹筋をやったりしています。

BIG3の重量変化

BIG3の重量変化は以下の通りです。
10回3セットでメニューを組んでいます。

スクワット :40kg ⇒ 65kg(25kgUP)
デッドリフト:80kg ⇒ 110kg(30kgUP)
ベンチプレス:40kg ⇒ 60kg(20kgUP)

スクワット、デッドリフトは週に5kgずつ、ベンチプレスは2.5kgずつ重量を増やしています。
ただし、1セット目に10回できなかったら次の週も同じ重量でやることにしています。
(1セット目に10回できれば、2セット目、3セット目が10回できなくても重量を増やします)

あとは回数が少なくなってしまったときはセット数を増やしています。
例えば以下のような感じです。

1セット目:8回
2セット目:7回
3セット目:7回
4セット目:6回 ← 1セット追加
合計回数:28回

10回3セットできた場合、合計回数が30回になるのでそれに近くなるようセット数を増やします。
そうすることでトレーニングボリュームが減らないようにしています。

トレーニングボリュームについては下記の記事で詳しく解説していますのでよかったらどうぞ。
>>【初心者向け】効果の出る筋トレの回数とは?

まとめ:少しずつ重量がアップしてきた

まだまだ貧弱ですが少しずつBIG3の重量が増えてきました。
プレートが2.5kg⇒5kg⇒10kgと段々大きくなっていくのが楽しくてしょうがないです。
そしてプレートをつけたバーベルがかっこよくなってきた!と一人でニヤニヤしています(笑)

34歳のおじさんがあと2か月でどこまで伸ばせるか。
ケガだけはしないように気を付けて頑張ります。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました